人気ブログランキングへ google-site-verification=04se412GU7pq-PqsBlRURe94c4QsPolQqk5aTpwaLiA

健康で楽しい日々を過ごすための情報ラボ

筋トレ、美容、食品、名言、色々綴ってます。

【大豆】恐るべき多様性!!

大豆は大昔から体に良いとされ、多くの人々に親しまれてきました。

3月2日の節分では、鬼を退治する=病気、悪いものを家に入れない健康な毎日をおくれると言う意味で大豆をなげている。と言うほど大豆には多くの栄養が含まれていることが分かります。

 

そんな「大豆」には、どういった栄養素があるのか「大豆」を食べるとどういった効果があるのかを説明していきたいと思います。

 

 

f:id:wwwwkun:20210402160939j:image

 

 

 

 

 

ー目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.大豆に含まれている栄養素

2.大豆による健康効果

3.大豆の美容、ダイエット効果

4.大豆と筋トレ

5.まとめ

ーーーー-----------------

 

 

 

1.大豆に含まれている栄養素

 

f:id:wwwwkun:20210402161342j:image

豆は畑の肉とも言わるほど、たんぱく質と脂質が豊富。ビタミン、ミネラルも含み五大栄養素が全てバランスよく含まれています。その他に、化粧品などに入っていることもある「イソフラボン」なども有名です。

主に含まれている栄養素

 

1.タンパク質

たんぱく質は、血液や筋肉などの体を作る主要な成分。また、酵素などの生命の維持に関わる成分や、エネルギー源にもなります。

 

2.食物繊維

食物繊維とは、人の消化酵素では消化できない成分です。

便のかさをふやして腸の調子をよくしてくれるということで、注目されることも多いです。

 

3.脂質

脂質の特徴は、1gあたり9kcalに換算され、三大栄養素で最もエネルギーになりやすいとされ、1日のパフォーマンスの向上につながります。

 

4.マグネシウム

マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素。カルシウムやリンとともに骨の形成に関わるミネラルです。

 

5.亜鉛

大豆に含まれる亜鉛は、野菜の中ではトップクラス。亜鉛は高タンパク質の食品に多く含まれる傾向にあります。

人の体の中には合計で約2gほど、主に骨や肝臓、腎臓、筋肉に存在します。

そして、髪の栄養素の一つでもあります。

 

6.カルシウム

カルシウムは、骨や歯などを作ることで有名な栄養素。

体内のカルシウムは、99%は骨と歯に、残りの1%は血液などの体液や筋肉などの組織にあります。この残り1%のカルシウムが出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割を担っています。

 

7.カリウム

カリウムは、ナトリウムとバランスをとりながら、一定したよい体内の状態(恒常性)を維持するのに役立っています。

大豆に含まれるカリウムは、ほうれん草に次いで多く、カリウム供給源としても優れています。

 

8.鉄

鉄は体の中に3~4g存在して、主に赤血球をつくるのに必要な栄養素。体内の鉄は、その約70%が血液中の赤血球をつくるヘモグロビンの成分。残りは肝臓などに貯蔵されています。

 

9.ビタミン

ビタミンは、体をつくったり、エネルギーになったりはしません。でも、人が健康を維持するためには絶対に不可欠!ビタミンは他の栄養素が機能するため、機械の潤滑油のように働いているのです。

ビタミンを取ることで病気に強い体になることも期待できます。

 

 

このように、大豆に対してこれだけの栄養素が含まれていることがわかります。

 

 

 

2.大豆による健康効果

 

f:id:wwwwkun:20210402162711j:image

 

国連食糧農業機関(FAO)は、2016年を「国際豆年」に定め、体に良い大豆などの豆類を毎日食べることを奨励している。 豆腐、納豆、みそ、しょうゆなど、日本食にも欠かせない大豆。 大豆には、糖尿病、脂質異常症、がん、骨粗鬆症更年期障害などを改善する多くの作用があるとされている。

 

 

3.大豆による美容効果、ダイエット効果

 

f:id:wwwwkun:20210402162849j:image

 

大豆を食べることで、代謝をあげることができそれにより汗やいらない脂肪を燃やして、体にある悪いものを外へ出す効果、そして脂肪を燃やすことでダイエット効果も期待できます。

 

 

 

4.大豆と筋トレ

 

f:id:wwwwkun:20210402163358j:image

筋トレをすることで一番と言って過言ではない、栄養素はやはりタンパク質です。

 

そんなタンパク質を取ることができるのは、「大豆」です。

 

大豆には、「畑の肉」と言われるほどタンパク質が豊富であり、プロテインの原料としても使われているほどです。

 

それに、タンパク質に匹敵するほど大切である、ビタミンもとることができ、筋トレをしている方々は、必須とも言える食材です。

 

 

 

5.まとめ

 

大豆には多くの多様性があり、健康、美容、筋トレさまざまな効果が期待できる食品です。

 

大豆を発酵させた納豆は、発酵する事によりより栄養価がましています。朝、昼、晩、の食事に組み込む事で、より健康な日々を送ることができるはずです。

 

健康に問題のある方、健康維持を努めたい方、筋トレをしている方、いつまでも若々しく美しくありたい方是非この万能食材「大豆」を愛用してみてください。💪🙇‍♂️

 

こちらに大豆商品掲載してます。是非見てみてください👇👇🙇‍♂️🙇‍♂️