人気ブログランキングへ google-site-verification=04se412GU7pq-PqsBlRURe94c4QsPolQqk5aTpwaLiA

健康で楽しい日々を過ごすための情報ラボ

筋トレ、美容、食品、名言、色々綴ってます。

【ストレス】解消方法 5選

このストレス社会では、多くのストレスを抱えることがあります。

それは、社会に限らず学校、家庭、様々な環境でのストレスを抱えます。

例えば、会社での上司からの圧力、ノルマ、学校では、勉強へのストレス、家庭内では、夫婦間のストレス様々な要因があります。

 

ストレスを溜め込むことにより、心の病気、体の病気、ダルさ、様々なデメリットがあります。

自律神経失調症もその一つです。

↓                 ↓                 ↓

 

wwwwkun.hatenablog.com

 

 

wwwwkun.hatenablog.com

 

 

しかし、このストレスは、なかなか解消できないし、しようしようと思うと逆に溜まってしまう場合もあります。

とても、厄介であり目に見えないものであります。

でも、一つだけ言えることは、いいものでは、ないと言うことです。

 

そんなストレスを解消する様々な解消法について紹介していきたいと思います。

 

f:id:wwwwkun:20210419123206j:image

 

 

 

 

 

1.運動をする

f:id:wwwwkun:20210419141223j:image

 

運動をすることは、ストレス解消に最適です。

体を動かすことで、気持ちも晴れ晴れとなり、気持ち良い汗をかくことで、ストレスを追い出します。

そして、血流の流れも活発になり元気な日々をすごせます。

時間に追われている方は、朝や夜だったりの数分のジョギング筋トレでも効果的です。

ヨガをするのも効果てきです。

ヨガなど、気持ちを落ちつかせ、体を柔軟にすることは、かなり効果的です。

 

筋トレによるメリット

↓           ↓             ↓

 

wwwwkun.hatenablog.com

 

このように体を動かすことは、健康にも良くストレス解消にも効果的です。

 

 

 

2.友達と話をする

f:id:wwwwkun:20210419210751j:image

友達と会話をすると、なぜか気持ちが楽になったり、話した後、スッキリした気持ちになると思います。それは、ストレスを解消できている証拠です。悩んでいること、モヤモヤすることは、自分の中に秘めずしっかり話す事でよりストレスを解消できます。

そして、モヤモヤを話さなくとも会話を楽しみ笑顔になる事で幸せホルモンが分泌されストレス解消につながります。

友達や知人を増やし色々な話しをしたり、聞いたり、することで新しい成長にもつながってきます。

 

初対面の方でも友達のように仲良く話せるコツがあります。

↓           ↓            ↓              ↓

 

wwwwkun.hatenablog.com

 

 

 

 

3.睡眠をとる

f:id:wwwwkun:20210419211355j:image

 

睡眠をとることで体の疲れをとることができます。寝て起きるとモヤモヤがなくなりスッキリしていることもあるほど、寝ると言うことは

身体ともに、最高の回復であり、ストレス解消方法です。

睡眠不足だと、ポジティブに考えれなくなったり、自分本来の力を発揮できなかったりと睡眠不足をきっかけに失敗を起こしそれが、ストレスへとつながります。

寝ることは、三大欲求の一つであるほど、よく深いものであり、なければならないものです。

 

いくら寝ても疲れがとれないと言う方は、一度睡眠の質を見直すべきです。

 

 

 

4.泣ける映画を見る

f:id:wwwwkun:20210419214145j:image

 

泣ける映画を観て、たまには、全力で泣きましょう。涙を流すと、交感神経が優位になりリラックスすることができます。

嫌なこと、悲しいことがあったら、もちろん泣いてもいいです。泣いて泣いてそして、前を向き再びあるけわけです。

泣くことは、恥ずかしいことではないですよ。

気持ちを内に隠すことは、ストレスになります、たまには、隠すことも大切ですが、出したいときはしっかり出すことが、ストレス解消につながります。

 

 

 

5.掃除をする

f:id:wwwwkun:20210419215234j:image

 

周りが汚れてたり、散らかっていると気持ち良くないですよね。

掃除をすることで、掃除にもっとうし、掃除し終えたころには、スッキリと爽やかな気持ちになっています。

掃除をして家をきれいにすることで、福がおとずれ、幸せにもなります。

いつもは、掃除しない細かいところもやるぞ!ときめて、掃除することで、集中力と達成感も味わえます。

 

何かモヤモヤするときは、掃除です!

 

 

 

 

NGなストレス解消

f:id:wwwwkun:20210419220852j:image

 

ストレス解消にはなるものの健康などをしてしまう、恐れがあるものがあります。

 

○飲食

○やけ食い

○買い過ぎ

自傷

○ギャンブル

 

このようなことは、避けるようにしましょう

少しならよいですがやりすぎは、逆に悪影響です。

 

 

まとめ

このストレス社会打ち勝つためには、やはり効果的なストレス解消方法を見つけ出すことが大切です。ストレスに打ち勝つメンタルも大切ですが、解消する手段も対等に大切です。

中には、やりすぎると逆に害を与える解消法もあるので、しっかり見極めてください。

ストレスのある生活はきっと、雨の日だと思います。しかし、ストレスを解消してストレスをなくすことで、空は快晴のはずです。青空を見れるのは、自分自身の行動できまります。

自分で行動することで、実は自分を救っています。

これを観た皆さん明日にでも行動してみてください。

皆さんの毎日が青空のように快晴な毎日になりますように☀️☀️☀️☀️